オンライン
ショップ

私がYチェアを購入した理由

Yチェア チーク

私が自宅で使っているチェアについてのお話です。

去年の6月頃にカールハンセン&サンのCH24(Yチェア)を購入しました。
恥ずかしい話なのですが、Yチェアを買う前はホームセンターで机と椅子セットで3000円くらいの物を使っていました。

お尻も痛いし、良い椅子が欲しいなと思っていて色々な椅子を探していました。

Yチェアは世界的にも有名な椅子でもあり、世界一売れている椅子とも言われ、インテリア業界にいる者でしたらまず知らない人はほとんどいない椅子です。

逆に言うと「定番」という言い方もできるかもしれません。

最初はせっかく買うのであれば、ちょっと変わった椅子にしようと思っていたのですが、色々悩んだ結果Yチェアにしました。

やはり、世界一売れているだけの理由があり、知れば知るほど魅力的に感じます。

Yチェアの魅力を語るには私の拙い文章力では難しいので、そこは割愛します。

Yチェアを購入するにあたって迷ったポイント

Yチェアの購入に当たって悩んだポイントが2つありました。

①木の種類

まず、木の種類ですがYチェアには

「オーク」「ウォルナット」「ビーチ」「アッシュ」「チーク」「マホガニー」

さらに仕上げの種類「オイル仕上げ」「ソープ仕上げ」「ラッカー仕上げ」等と組み合わせがあります。

また「ソフト色」という木目が見えないような塗装色もあり、選択肢が多すぎて迷いに迷っていました。

結果、チークのオイル仕上げにしたのですが、それに決めるまでにも

「ビーチ材のナチュラルな感じも良いな」 
「でもオークの木目がはっきりしているのも良いな」
「ウォルナットの高級感のある雰囲気も捨てがたい」
「そもそもオイル仕上げより、木の質感がダイレクトに感じるソープ仕上げがいいのか」
「ここはあえてソフト色という手もあるな」

という葛藤もありました。

Yチェア 木の種類

Yチェアの色サンプル。
ここまで木部の種類が多い椅子はなかなかありません。

チーク材に決めた理由

チーク材に決めた理由は単純にチーク材独特の色味や木目が気にいったということもあります。

元々Yチェアは1950年に生まれたチェアで70年の歴史があります。
でもチーク材のバリエーションが加わったのは2022年頃と割と最近です。

チーク材は堅牢で加工しやすく、また耐久性も高く、屋外の家具にも使われる等昔から人気の木材です。
ではなぜ、今までチーク材がYチェアに導入できなかったのかには理由があります。

それは笠木の曲げ木に対応できなかったからです。

Yチェアの笠木部分は一本の長い木材を蒸して柔らかくして曲げています。

元々「ビーチ材」「オーク材」「アッシュ材」は曲木に対応できたのですが、チーク材(マホガニー材も)は対応できませんでした。

しかし、カールハンセン&サンは2022年に新しい機械を導入してYチェアに「チーク材」と「マホガニー材」のバリエーションを加える事が出来ました。

「ビーチ材」「オーク材」「アッシュ材」は1本の木材を曲げているのですが、「チーク材」「マホガニー材」は木材を薄くスライスして曲げるみたいな感じなので、よく見るとその様子が分かります。

Yチェア 肘

上の写真は左が「オーク材」、右が「チーク材」です。
チーク材の方は薄くスライスしているのが分かります。

この「歴史がある椅子」だけど「最新の技術」の相反する所にも魅力を感じてチーク材を選びました。(マホガニー材はすこし好みと違いました)

②座面の高さ

Yチェア 座面の高さ

もう一つ座面の高さも迷いました。
Yチェアには座面の高さが45cm43cmの2種類あります。

1950年のデザイン当初は、現代と比べ世界の平均身長が低かったため座面の高さは43cmでした。
それから70年経ち、世界的に平均身長が高くなった結果45cmが発売されました。

私個人的には座り心地は43cmの方がいいのですが、45cmの方が見た目が好みでした。

たった2cmの差ですが、座り心地も見た目も意外と違います。

最終的には

・43cmは納期が半年ほどかかる

・43cmは+11,000円かかる

・自宅ではスリッパを履いている

という事を考慮して45cmにしました。
しかし、10カ月ほど使ってみて、座り心地を優先して43cmにすればよかったかなと思っています。 (笑)

Yチェアを購入して思った事

人生で初めて「良い椅子」を使ってみて変わった事は椅子に座っている時間が長くなりました。

安い椅子の時はすぐにお尻や腰が痛くなってベッドにゴロンという事が多かったのですが、

今は作業したり、本を読んだり、テレビを見たり、気づいたら長い時間座っています。

今でもYチェアをふと見た時に「美しいなー」と感じたりもします。

Yチェアは元々使っていた椅子に比べて何十倍の金額です。

ですが、椅子に座って作業する時間が長くなった事や、おそらく大事にメンテナンスしながら、文字通り一生使っていくと思います。
「長く使えば使うほど、日割り計算をすると以外と安い」という安直な営業トークもありますが、実際その通りでもあります。
しかし以上に、Yチェアという素晴らしい椅子に毎日座れるという事自体が金額以上に価値のあることであり、日々の生活を豊かにしてくれるのではないかと思っています。

くどくどと語りましたが詰まるところ、Yチェアを買って間違いなくよかったと思っています。

Yチェア 長く使える

左が購入直後で、右が10カ月経った写真です。
ほんの少し赤みが増したのかなと思います。

一覧に戻る