オンライン
ショップ

「言葉には気をつけた方がいいでしょう。」〜軽率〜

Veneziaの夕暮れ

今朝読んだ小説の中の一節「言葉には気を付けたほうが良いでしょう。」

思ったことや伝えることを言葉にする時

良くない知らせ

感情的なこと

日常で習慣化している批判的な感想や愚痴など

子供の頃には

「一度言葉にしてしまえば、それは二度と元へは戻らない。よく考えて」

と、よく言われた

それで言葉を言い澱む様にもなった

言っとけば良かった〜と思うことも無くは無いけれど

ビジネスシーンではかなり言葉を選ぶ

お客様に対して 上司に対して 取引先に対して

ただ思ったことを口にする人を

軽率な人と言う

軽率な人は損をすることが多い

相手は鏡だから 痛い思いをして覚えていくのかも知れない

廻廊の中心から見上げた空

「思考に気を付けなさい

それはいつか言葉になるから

言葉に気を付けなさい

それはいつか行動になるから

行動に気を付けなさい

それはいつか習慣になるから

習慣に気を付けなさい

それはいつか性格になるから

性格に気を付けなさい

それはいつか運命になるから」

一覧に戻る