オンライン
ショップ

普段使いできる、ウールじゅうたんの決定版。「ハグみじゅうたん展」開催します!

2024年1月20日(土)~2月4日(日)

ハグみじゅうたん&リフリンのリネンカーテンフェア開催です!
2024年1月20日~

ついに冬本番となりましたね。今年は暖冬って本当なんでしょうか・・・みなさま、長野県の厳しい冬を頑張って乗り越えましょう。
そんなこれからの季節にぴったりな「ハグみじゅうたん」をご紹介するフェアを開催します。
ハグみじゅうたんの全種類を一挙にご覧いただける貴重な機会です。皆様のご来店お待ちしております。

開催期間ハグみじゅうたん展:2024年1月20日(土)~2月4日(日)
リネンカーテンフェアも同時開催中!:2024年1月20日(土)~3月31日(日)
開催場所塩田家具リヴリア
長野県上田市本郷809-1

柄、素材、価格…じゅうたん選びってむずかしくないですか?

ファッションでおしゃれは足元からっていいますよね。そう、インテリアではじゅうたんのことです。

じゅうたんは空間を彩ることのできる貴重なアイテムです。また、居心地を左右する重要なアイテムでもあります。

しかしながら、じゅうたんと一口にいっても、価格はピンからキリまで。
素材もウールをはじめ、コットン、ジュート、化学繊維のものと様々です。

選択肢ありすぎて、どんなじゅうたんがいいんだろう??」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

「コスパ、使い心地、デザイン、耐久性のいいじゅうたんが使いたい!」
そんな方に向けて、「ハグみじゅうたん」をご紹介させていただきます。ハグみじゅうたんは、素材・コスパ・色柄・お手入れにとっても優れたじゅうたんです。特に小さなお子様がいるご家庭にはぴったり。特徴を紹介しますので、ぜひこの後もお読みくださいね!

私たちがハグみじゅうたんをおすすめする理由。

最初にじゅうたんあるあるをお話させてください。
数年前、大手インテリアショップで25,000円ほどでじゅうたんを買いました。表面がポリエステル50%、ポリプロピレン50%、裏面はゴムになっているもの。色はホワイトです。好みの色柄と、厚みもそこそこ&ふわふわな肌触りが気に入って購入しました。
そして、一年ほど経ったある頃。
よく座るところの毛足が寝ているのを発見。しかも全体的に黒ずんできてる??なんか使用感でてきたなぁ…

こんなことって皆様、経験ありませんか??
化学繊維のじゅうたんは全部がそうとは言いません。だけど、数年でくたびれてしまうことが多いことも事実。また、ポリエステルやポリプロピレンは原料が主に石油。石油製品は静電気を帯電しやすく、埃や花粉がつきやすいです。それが原因で黒ずんでいきます。

化学繊維のものは、手に取りやすい価格が魅力です。しかし、長く快適に使うことができません。数年ごとに替えていたら、結果的に高くつくこともあります。
お気に入りのじゅうたんを長く、快適に使えるのが一番ですよね。

どんな素材のじゅうたんがいい??

長く心地よく使うことを考えたとき、おすすめなのがウールのじゅうたんです。
ウールのじゅうたんは、自然素材ならではの機能性が抜群。質感もよくて、耐久性があります。近年人気のあるウールの手織りじゅうたん「ギャッベ」は100年使えるじゅうたんとうたわれるほど。化学繊維とは逆で、使えば使うほどいい表情に経年変化していきます。当店でも展示会を開催するたび大人気で、ギャッベを選ばれる方は多いです。

ギャッベはイランの遊牧民の女性が手織りで、時間をかけて織っています。同じデザインはなく、すべてが一点もの。そして価格も一点ものとして、そのじゅうたんに「見合った価格」がつけられます。
ギャッベは出会いなんです。
私たちは自信をもってギャッベをおすすめしています。ですが色柄が自由に選べない、気に入ったものがあっても価格的に手が出せない、ということがあるのも事実なんですよね。

そこで、たくさんの人に天然素材の手づくりじゅうたんを楽しんでほしい!という想いのもと、おすすめしているのが「ハグみじゅうたん」です。

ハグみじゅうたんのこと

「ハグみじゅうたん」は、ウールを使用して、一枚一枚手仕事で仕上げているハンドメイドのじゅうたんです。私たちの取り扱う無垢の家具にも良くマッチします。アースカラーの無地シリーズから毎日が楽しくなる色鮮やかな柄まで、幅広いバリエーションがあります。

ハグみじゅうたん、コスパの秘密。

ハグみじゅうたんはインドやパキスタンの地方都市の工房で、ギャッベと同じように丁寧に手づくりされています。糸の染めから紡ぎ、手織りや手機織りで織り上げたものを水洗いして天日干しするまで、ギャッベなどと同じように手間ひまかけて仕上げられているのです。
では、なぜギャッベよりも手の届きやすい価格になっているのか疑問ですよね。

それは、ギャッベのような一点ものと違い、同じデザインの規格のものを新潟のメーカーであるコブリンさんが管理して製造しているから。
じゅうたんの国、インドやパキスタンの現地工場に赴き、協力しながらハグみじゅうたんをつくられています。それと同時に現地の雇用を生み出したり、作り手へフェアに還元する活動も裏テーマとして取り組んでいらっしゃいます。

ハグみじゅうたんのこだわり

上質なウール(羊毛)に、化学繊維や接着剤などは一切使わず、天然素材を使い染めを行います。糸の太さが1枚1枚違い、表情にそれぞれ個性があるのが手づくりならではの特徴です。また第三者機関による検査も実施。ホルムアルデヒド検査では「下着として使用しても問題ない」という評価を得ています。なので小さな子供たちにも安心。使うほど風合いが増す天然素材特有の味わいが何といっても魅力です。

「ハグみじゅうたん」の7つの特徴。

ハグみじゅうたんならではの特徴を7つここでご紹介させていただきます!


<1.丈夫で長持ち>
丁寧な手仕事で織り上げられているため、とても丈夫。耐久年数は約10~15年。
(手織りで織られたておりシリーズは、約20~30年)

<2.夏も心地よく>
ウールは湿気の調節ができるため、夏でもサラっとした肌触り。多くの方が一年中敷いたままで快適に、使用しています。

<3.お手入れ簡単>
天然素材のじゅうたんなので、化繊の絨毯と違い静電気がおきにくく、ホコリや汚れも掃除しやすく汚れが付きにくいのが特徴です。非常に目が細かく、つまっているため、細かいゴミやホコリも毛足の奥までは入りにくい構造になっています。普段は掃除機がけで十分です。また、ウールは天然の油分でコーティングされているため、汚れに強く、落としやすいです。

<4.安心安全の品質>
天然素材で作り上げ、第三者機関による検査も実施。ホルムアルデヒド検査では「下着として使用しても問題ない」という評価。
安心の長期保証も付いています。

<5.床暖房、薪ストーブ前にもOK>
ウールは燃えにくい素材。防炎性能試験において「防炎物品」として適合しています。また、裏面に接着剤を使用していないため、床暖やホットカーペットもお使いいただけます。

<6.暮らしになじむデザイン>
日本の自然や四季をイメージしたデザインはどんな空間にも溶け込むような優しい色合いです。玄関マットからラグまで、豊富なサイズ展開も嬉しいポイント。

<7.へたりにくい>
目の詰まった織りと、復元性の高いウール素材だからへたりにくい。もし跡が付いても、人間の「寝ぐせ」のように簡単に直すことができます。


ハグみじゅうたんのラインナップをご紹介

今回のフェアでは、ハグみじゅうたんの全シリーズ・全柄ご覧いただけます。

てざわりシリーズ

てざわりは手機織りで織られた日本の住まいに馴染むデザイン、寝心地・座り心地にもこだわったシリーズです。
密度を手機織りの中でも細かくして、耐久性もおよそ通常使用で約20年程使用が見込めます。またたっぷりとした厚みもあるので寝転がるのにも最適なシリーズです。

<選べる9サイズ展開>
LLサイズ / 約200×250cm
Lサイズ / 約170×240cm
200SQサイズ / 約200×200cm
Mサイズ / 約150×200cm
玄関Lサイズ / 約70×110cm
玄関Mサイズ / 約60×90cm
玄関Sサイズ / 約50×70cm
キッチンマットslim・L / 約50×240cm
キッチンマットslim / 約50×180cm


てざわりコレクションシリーズ

「てざわり」の色柄が豊富なコレクションシリーズ。


<選べる3サイズ展開>
LLサイズ / 約200×250cm
Lサイズ / 約170×240cm
Mサイズ / 約150×200cm


てざわり無地シリーズ

色の濃淡が美しい無地のハグみじゅうたん® てざわり無地シリーズ。上質なウールをふんだんに使ったシンプルなウールラグ(ウール絨毯)です。厚み約13~15mmのふかふかな肌ざわりと弾力のある踏み心地が魅力です。

てざわりシリーズ開発者からのコメント

健康面と耐久性はもちろん 寝心地、座り心地をとにかく追求しました。(とにかく自信のアイテムです!)
羊毛の密度を高くしたことによりフカフカ感が心地よく、さらに厚みがあるので寝た時の底付き感がありません。
寝心地や座り心地をさらに増すためにあえて毛足を長くしています。その為毛足が短い絨毯よりは使い始めに遊び毛が出ます。
遊び毛は、毛足を長くしている商品の特性ですのでご理解頂ければ有難いです。(ホルマリン検査を行い羊毛自体の安全性を確認していますが、ウールアレルギーをお持ちの方はご使用をお控えになる事をお勧めします)
その分、寝心地、座り心地はご満足いただけると思います。(また遊び毛が気になる方は「ておりシリーズ」がおすすめです)

品質に対し価格を抑えることを心掛け、現地での生産管理もこまめに行っているという品質実績を評価頂き、多数のライフスタイル誌でも取り上げていただいているシリーズです。
機械織りの絨毯などの裏面に用いられる糊などをほとんど使用しないよう(一般的な糊止めの絨毯は、成分にホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物が含まれている物が多いため)、手機織りでしっかり織り上げる仕様にしました。
織りも細かいため、汚れや埃なども奥に入り込みにくく、お子さんがいる忙しいご家族や共働きのご家庭でもお掃除が簡単でお手入れが楽ちんです。

ておりシリーズ

一目一目手結びで織られた上質なておりシリーズ。一番人気のシリーズです。一枚一枚熟練した職人さんが手結びで織り上げます。「150cm × 200cm」のサイズで織り上げるのに約3か月。通常の使用でおよそ35年程の使用が見込めます。

・日本の住まいに溶け込む優しく上質なデザイン。
・手織りならではの上質さと、優しい色合いが特徴。
・これまでの手織り絨毯に比べ、より若い世代のお客様にも支持されるデザインと価格帯

<選べる7サイズ展開>
LL(約200cm x 250cm)
L(約170cm x 240cm)
M(約150cm x 200cm)
玄関L(約70cm x 110cm)
玄関M(約60cm x 90cm)
玄関S(約50cm x 70cm)
玄関SS(約40cm x 60cm)


ておりコレクションシリーズ

イベント期間中にしかご購入いただけない限定デザイン!一枚を織るのに3か月ほどの時間がかかります。一度にたくさん作ることができないため「ておりコレクションシリーズ」 「ており2ndコレクションシリーズ(一部)」「ておりプレミアムシリーズ」は、フェア期間中のみの限定販売です。
※現在 人気の為、入荷待ちとなっている品番が多数ございます。

<選べる6サイズ展開>
LLサイズ / 約200×250cm
Lサイズ / 約170×240cm
Mサイズ / 約150×200cm
玄関Lサイズ / 約70×110cm
玄関Mサイズ / 約60×90cm
玄関Sサイズ / 約50×70cm 


ておりセカンドコレクションシリーズ

ておりシリーズの上質さをそのままに、長めの毛足で触り心地により一層こだわりました。手結びで織り上げる美しい光沢と水彩画のような繊細な色彩が素敵なシリーズです。

<選べる3サイズ展開>
LLサイズ / 約200×250cm
Lサイズ / 約170×240cm
Mサイズ / 約150×200cm


ておりプレミアムシリーズ


・日本の住まいに溶け込む優しく上質な肌触り。
・手織りならではの上質さと、水彩画のような優しく繊細な色合いが特徴。
・自然なドットが散りばめた優しい雰囲気のデザイン。
・長めの毛足で触り心地を今まで以上に追求した逸品。

<選べる6サイズ展開>
LL(約200cm x 250cm)
L(約170cm x 240cm)
M(約150cm x 200cm)
玄関L(約70cm x 110cm)
玄関M(約60cm x 90cm)
玄関S(約50cm x 70cm)


リバーシブルストライプ・イエニシリーズ

薄手で平織り、両面ご使用いただけるキリムタイプです。リビングの他にダイニングテーブルの下のダイニングラグとしてもおすすめです。

<選べる4サイズ展開>
Lサイズ / 約170×240cm 
Mサイズ / 約150×200cm
Sサイズ / 約120×180cm
マルチサイズ / 約50cm×180cm

<選べる3サイズ展開>
L(約170cm x 240cm)
M(約150cm x 200cm)
S(約120cm x 180cm)


「ハグみじゅうたん展」期間中は、店内一部の家具を片付け、ハグみじゅうたんコーナーを設けます。
実際にイメージできるように店内のソファの前に敷いてみたり、ダイニングの下に敷いてみたりすることもできます。ぜひお使いのソファやテーブルのサイズを測ってからご来店いただきますと、よりイメージできるかと思います。

また、サイズや柄に迷われたとき、お近くの方でしたら試し敷きサービスも行っています。ぜひお気軽にお声がけくださいね。

それではみなさまのご来店、心よりお待ちしております!

開催期間ハグみじゅうたん展:2023年1月20日(土)~2月4日(日)
リネンカーテンフェアも同時開催中!:2023年1月20日(土)~3月31日(日)
開催場所塩田家具リヴリア
長野県上田市本郷809-1
お問合せTEL:0268-38-3337
一覧に戻る